bnr32takaのブログ

車について気ままに書いていきます。

R32のお話し

ネット見てると32GT-Rの記事は沢山見かけるけど、普通の32スカイラインの情報がないので、少し書いてみました。

GT-Rでも激レア個体のネタも見かけなくなりましたね、純正ダークグリーンとかレッドのGT-Rとか、前期型の純正ホワイトのGT-R辺りは割と有名かな?

R32で言うとRB20搭載のオーテックバージョンなんかは希少ですね。

R32は大きく分けてGXi、GTE、GTS-t、GTS25、GTS4、オーテックバージョン、GT-Rってラインナップですが、R32はC33ローレル、A31セフィーロと、足回りは異なる部分がありますが、動力関係は基本的には共通になります。タイプXとかアーバンライナーとか細かなグレードはめちゃくちゃ多岐に渡るので割愛します。

内装はオリジナルの為、流用等は同じ車種からしか基本的には難しいですが、内外装で一部S13シルビア、180SXと共通の物もあります。

また駆動系もGXiはCA18iなので異なりますが、ミッションは基本的に71Cで、廉価グレードからデフもR180、R200、R200V、R220と数種類あります。

前期後期の違いは、メーターのカラー、ウインカーカラー、リアのエンブレム、センターコンソールパネル、プロジェクターヘッドライト、4ドアはテールランプetc…

と言った具合でしょうか、そしてチューニング系だと定番なハイキャスキャンセルがR33やR34に比べて非常に面倒臭く、R32は33、34と違い油圧の為、ただキャンセラー噛ませるだけだとパワステオイルの行し場所が無いので、リターン配管付属の物と、油圧を落とす為にポンプ本体の加工が必要です。

今だとトラブル防止の為に外すって言う方も多いかも知れませんね。油圧ハイキャスはトラブルがもう…

他にも32特有のポイントはありますが、それはまた後日

 

今はそんなにハードな乗り方する方はあまり居ませんが、当時はRB20純正タービンブーストアップ180〜200馬力位?→RB20にECR33前期純正タービン流用200〜220馬力位?→GT2530でキッチリやって300馬力→RB25ターボ換装→RB26換装が良く居る仕様でしたね、少し上の世代の方だと某ショップ様のRB23、RB24辺りを使う方もいらっしゃいましたね。

実はスカイライン系最後のサッシュレスのハードトップのセダンはR32なので1番セダンでもスタイリングが個人的にはとても大好きです。

R33以降は2ドアはハードトップですが、4ドアはハードトップでは無いので密かに復活は望んでましたが難しそうですね〜

 

 

それではまた