bnr32takaのブログ

車について気ままに書いていきます。

日産Z33フェアレディZのお話

ども、今回はフェアレディZについて書いていきたいと思います。

初代S30フェアレディZは某漫画でお馴染みのあに車ですが、その後に有名な警察ドラマに使われたS130、そしてそこから一気にラグジュアリー路線に向かったZ31そしてR32と同世代でお馴染みのZ32、以降Z33Z34、RZ34と続いて行きます。

今回はそんな中でもフェアレディZの中でも最安値で、実は若いオーナーさんから年季の入った方まで幅広いオーナーが居るZ33型について書いていきたいと思います。

さてZ32からフルモデルチェンジして世に送り出されたZ33ですが、ミッションは従来通り5ATと、6MTの2種類、エンジンは前期・中期はVQ35DEエンジンのみで、前期型280ps、中期型294psのエンジンが搭載されており、後期型はVQ35HRエンジンとなり最高出力は313psまで高められています。

後期型の中で380RSはVQ35HRをベースに3.8L化され、350psと大きく出力を上げてあります。

ボティのタイプはクーペと、2人乗りのロードスターの2通りあります。

グレード構成は下記の通りです。

  • 標準車:素のZ33でAT、MTの両方設定有り、17インチAW
  • バージョンT:Z33の装備充実モデル、本革パワーシート、シートヒーター付、前期型まではMTの設定があったが、中期以降はATのみ
  • バージョンS:ブレンボキャリパーに18インチアルミホイールが装着され、VDCのスイッチが追加される、こちらはMTのみ
  • バージョンST:本革パワーシート、シートヒーター、ブレンボキャリパー、18インチAWのZ33VDCZ33のトップグレードバージョンSTまではクーペもロードスターも設定があります。AT、MT有り
  • 35thアニバーサリー:前期型のエンジンをチューニングし最高出力294psに、基本的な装備はバージョンSTに準じますが、内装色の違いとイエローとグレーのボディカラーしか設定が無く、クーペのみの設定となります。
  • バージョンニスモ:後期型のみ、基本的な装備はバージョンSと同等ですが、専用内装、専用のエアロと、チューニングされた足回りや、補強が入ってます。アルミホイールはフロント18インチ、リア19インチとなります。AT、MT両方設定あり
  • バージョンニスモ380RS:バージョンニスモと見た目は同じですが、エンジンの専用チューニングで3.8L化にて350psの特別仕様車、MTのみ
  • TYPE-E:激レアグレード、GT参戦のホモロゲ取得の為に作られた車両、前期のみ、MTのみですかね?レア過ぎてお目に掛かった事は2回しか無いです。両方MTでしたが…
  • バージョンST TYPE-F:バージョンSTと装備は同じですが、ボルドーの内装とバージョンニスモと同デザインのホイールが装着されております。AT、MT両方有り
  • バージョンST TYPEG:バージョンニスモとは少し異なるデザインのアルミホイールと、専用内装、AT、MT両方設定有り

色々なサイトでも書かれているので、あまり参考にならないかも知れませんが、次回は良くあるトラブルについて書いて行きます。

 

ではまた