スーパーカーって
どうもおはこんばんにちは
何かと忙しくて非常に久々の投稿です。
さて今回はスーパーカーのお話し。

スーパーカー乗ってる人って実は結構居ますよね、ただ消耗品や故障の際に非常に手間の掛かる車になるので、乗るには相当な覚悟と、予算が必要な車だと思います。

別にガンガン走らないし、投機目的なら適当に寝かせて、ディーラーに入れてディーラー車とか言って適当に転売すれば良いですが、保証の切れた車でガンガン乗りたい方には色々と注意が必要です。
まずは消耗品ですが、タイヤはメーカー認証タイヤだと通常の社外タイヤに比べて非常に高額になります、ブレーキパッドやディスクも純正に比べて高額ですが、こちらも社外品なら比較的安く抑えられます。

そしてクラッチですが、車両価格は恐らくフェラーリの中では一番お求め易いフェラーリの360モデナのF1ですが、こちらはクラッチとポンプ交換で今から約10数年前は部品代と工賃で85万円でしたが、ここ最近だと恐らく100万円コースになるかと思います、同じくポルシェのスポーツカーである718ケイマンや、718ボクスターでもクラッチ交換でフライホイールまでやると約70万円程掛かるので、この辺りはディーラーでは無く、行きつけのプロショップを開拓し、面倒を見て貰える関係が作れればそちらで対応して頂ければかなり安くなるかと思います。

そして一番キツイ所が、経年劣化に寄る部分の修理です。ヘッドライトや、外装部品、内装の劣化や、機関部の修理、そして一番重要な故障予防整備、故障が起きてからだと修理費用が一気に跳ね上がる事が多い為、予防しておいて損はありません。

コレも例えば、社外の代替部品を使用すると安く抑えられますが、変にデザインが派手だったりするものや、作動する様になったもののエラーが出たり、何らかの機能が使えなくなったりする事もあるのでその辺も注意が必要です。

その辺りはノウハウのあるショップさんとお付き合いする事でリスクは減らせるかと思います。

新車は無理かもですが、案外10年ローンで頭金ある程度あれば1000万円クラスの車であれば案外無理の無い範囲で購入する事が出来ます。

具体的なスーパーカー達の購入方法ままたいずれ書いていきたいと思います。
ではまた